清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

先日の山形旅行。②

山形旅行の続きです。

山寺の後には山形市の「霞城公園」へ。
イメージ 1



霞城公園の中には市郷土館もあり見学してきました。
明治時代県立病院だったそうです。その建物を利用し、現在は郷土館になっています。
以前病院だったということもあり医学の資料がたくさんありました。
イメージ 2
                   中庭もきれいでした。
イメージ 3

山形市から米沢まで移動し、夜は焼き肉屋さんへ。
バイト終わりの長女とも合流し、お目当ての米沢牛を食べました。大奮発です!
イメージ 4
米沢牛最高~! 白飯を追加し、さらにビビンバにクッパに。
イメージ 5

女性陣にデザートもサービスしていただきました。
おなかいっぱい、超満足です。 

その後は子供たちの要望でカラオケへ。
旦那は途中から酔っ払い過ぎて寝てしまいました。
女性陣で盛り上がり、深夜0時に寝ている旦那を何とか起して長女の運転でホテルに戻りました。
久しぶりに車を運転した長女。おっかなびっくりでしたが無事にホテルに着きました。
その後、長女がタクシーで寮まで帰っていきました。
次の日もアルバイトがある長女とはここでお別れでした。 元気そうで何よりでした。
話を聞いたら就活に向け就職説明会に新潟まで足を運んでいるようです。頑張っています。

次の日は上杉神社と上杉博物館。じっくりと見学してきました。
イメージ 6
イメージ 7
               天地人直江兼続の生誕の地は六日町の坂戸です。
イメージ 8

城址公園で購入したジェラート。 
イメージ 12

うまいたれはちょっと塩っ気がありでもアイスを邪魔しないといううまいたれのお味でした。
つや姫は、つや姫の粒がアクセントになりとっても美味しかったです。



                            お昼は「米沢ラーメン」。
                  到着したら何組か待っていて名前を書いて順番を待ちました。
イメージ 9
イメージ 10イメージ 11

                              牛すじご飯も美味しかった~。



お腹がいっぱいになったところで、2時くらいに米沢を出発し帰路に着きました。
途中、道の駅で休憩を挟みながら。
関川村から国道290号で新発田を抜け、菊水酒造あたりで国道7号線にでました。
新新バイパスを通り、新潟西インターから高速に乗り6時30分に帰ってきました。

2日間で走行距離が650㌔でした。
全て旦那の運転。ありがたや! 

山形よかったです。自然豊かで食べ物も美味しく、人も温かく優しかったです!
満喫してきました。 また行きたいです。

食べて食べて食べた2日間。
体重計に乗ってびっくり!しっかり2キロ増えていた(-"-)

これからウォーキング頑張ろう。