清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

白川郷へ。

子供たちを連れて行ってみたかった場所です。
富山から高速道路で行きました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2 イメージ 3
                                   コスモスが綺麗にさいていました。
 
 イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
屋根の茅葺を剥いでいるところでした。      
                                      マンホールも白川郷らしかったです。   
イメージ 6 イメージ 8   川も澄んでいて大きなニジマスが泳いでいました。
 
山に囲まれた自然豊かな集落でした。
昔ながらの合掌造りの家の中も見学してきたのですが、豪雪に耐えるしっかりした造りでした。
イメージ 7
 
今も変わらぬ古き良きものや知恵がたくさん詰まった集落でした。
日本の四季を生きていくという事を感じる合掌造りの家でした。
子供たちを連れて行ってよかったです。
 
冬には雪が積もりまた違った景色の白川郷の顔を見せてくれるようですね。
機会があったら訪れてみたいです。
 
今回のお出かけは直前に決めたので行き当たりばったりでしたが、
いい場所へたくさん行けたと思います。
子供たちもみんなそろってあとどれ位お出かけができるかわからないのですが
思い出に残るといいな~と思いました!
 
 
ようやく記事にアップできました。
先週はめちゃくちゃ忙しかったです。なかなかアップできませんでした。
今週は高校・中学と新学期が始まっていきます。
お店もおかげさまで大量のお弁当の注文や宴会の予約がはいっています。ありがたいことです!
なにかバタバタと忙しい1週間になりそうです。