清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

今朝のイライラっ。

今朝の出来事ですが長~い文章になっています。私のイライラが書いてあるのでごめんなさいね。
 
 
お祭りが終わって、今日とっても朝はバタバタでした。
 
末っ子の親善水泳大会の集合が朝7時。
 
次女の中学校の地区の親子奉仕作業の集合が朝6時。(これは忙しい私に変わり旦那が参加してくれました)
 
長女の高校のお弁当。ちなみに家を6時55分に出ます。
 
しっかり準備ができていれば問題ない話です。
 
しっかり・・・といかないのが末っ子。
 
 
長女と末っ子のお弁当を作り終わり、朝ごはんも完成させたのですが末っ子の様子がおかしい
 
昨日お祭りで羽目を外していたので、親善大会の用意を全くしていなかった・・・。
昨晩お店から末っ子に電話した時には用意すると約束していたのに!!
 
しかも、水筒がないと言い始めた。 
 
水筒は昨日お祭りの神具持ちだったので持たせたのに・・・。
本人もどこかのお神輿の休憩所に置き忘れたと、でもその休憩所がどこかわからないという。
あずき色の水筒よどこへ行った~~! まだ使って間もないのを持たせたのに~~~!
神具持ちの時にタオルには落しても戻ってくるように住所と名前をかいたのですが、水筒に書かなかった だってまさか水筒を置き忘れるとは思わなかったから。 
名前を書かなかったことが悔やまれます。 
 
前日準備をしていなかったことと水筒がないことについて末っ子に私の怒りの雷が落ちているときに次女が奉仕作業から帰ってきました。
 
そして次女は「言っていなかったけど今日は部活が一日練習でお弁当がいる!」
 
当たり前のように話してくる次女にも大きな私の怒りの雷が落ちました。
 
なぜ昨日のうちに言わぬか!! しかも朝私がお弁当を作っているときにも台所にいただろうが!!!
 
これには旦那の雷も落ちました!旦那に 「自分で作って持って行け」と怒られていたのですが、ご飯がちょうどよく炊いたので残っていません。次女はパンでサンドイッチを作ることにしたようですが作っていたら何時になるかわからないので結局私が手伝いました。 おかずは次女が自分で作っていきましたが・・・。
 
 
さあ、問題は水筒です。 。
次女の水筒を末っ子に持たせようと思っていたのですが子供たち3人一気に水筒が必要になり水筒が足りません。
末っ子はさすがに「自分が悪いのでお姉ちゃんも水筒が必要だし親善大会には水筒を持っていかない」と言いました。 日中相当暑くなる予報の時に持たせないわけにはいきません。
あ~困ったと思っていたら、次女が「私は中学校の水道で水が飲めるから末っ子に私の水筒を持たせてやって」と。
こんなところで兄弟愛が出てきました。 次女には申し訳ないが水筒は末っ子に持たせました。次女にはペットボトルのポカリを持たせました。
 
今朝、子供たちをみんな送り出した後にはどっと疲れが出ました!!
もう本当にイライラっの早朝でした。
 
でもね、時間が経つにつれ
“あんなに今朝私から怒られた末っ子は水泳大会を頑張れただろうか?”
“水筒がない次女も暑い一日部活を熱中症にならずに頑張れているだろうか?”
 
今になって心配になっています。 
 
私が自宅にいればな~~。もっと私がしっかり子供たちと話をしていればな~。
末っ子の前日準備も出来たろうし、次女とも会話していればお弁当が必要なことも分かったろうし、子供のせいばかりにしてイライラしていたけどそうじゃないかもって自分で悲しくなっちゃいました。
 
子供たちと接する時間がもっと欲しいです。 
 
子供たちもそう思っているんだろな。 あ~あ。
 
明日はしっかり子供たちと会話しよう!
 
長い文章を付き合ってくださりありがとうございました。
こんな感じが繰り返されている私の子育てです。