清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

久しぶりのお休み。

お祭りも無事に終わりひと段落です。
 
ここのところ定休日にも仕事をしていて休みなしだったので、思い切って昨日お店を休みました。
 
私たちの結婚記念日が7月13日で16周年になります。
 
せっかくなので昨日は夫婦で飲みに出かけてきました。
 
行先は長岡の「焼酎と手仕事の店 まさや」さんです。電車の旅でした。
まさやさんは手作りの美味しい料理、芋焼酎、日本酒が飲めますよ。
冬に一度行っているのですが、もう一度行ってみたくて2回目の訪問でした。
何を食べても美味しかったですよ^^ お腹がいっぱいになりました。
まさやさんで旦那が飲んだ泡盛がすごいインパクトでした。
石垣島泡盛なのですが、店員さんから「かなりクセがあるのですが大丈夫ですか?」と言われ一瞬考えたけど注文した旦那。飲んでビックリ、クセというのはカビ臭なんです。さすがに旦那も苦戦していました。私も飲みましたが、後味がカビ臭でしたメニューには土・泥の香りと書いてありましたがものすごい泡盛に出会いました。
こういう泡盛が好みの人もいるんですね~。 その泡盛は「白百合」といいますよ。 私はこの泡盛は人にお進めは。。。。。 怖いもの見たさで飲んでみては?
 
 
 
その後は電車に乗り小出駅で途中下車。
行先は「いざかや一献」さんです。ブログのお知り合いなんですよ~^^
以前一度伺ったのですが、定休日が一緒なのでその後行きたくてもなかなか行けなかったのですが電車を途中下車して行ってきました。
遅い時間に来店したにも関わらず、快く迎えてくれました。
一献さんのおすすめメニューを頂きましたが、どれも美味しかったです。もつ鍋も最高でした。汁まで全部飲み干してきました。
トマトとグレープフルーツのサラダをいただいたのですが、ドレッシングなしで口の中で食材の絶妙なハーモニーを楽しませていただきました。 いままで食べたことのないお味で驚きがありましたよ^^
 
ご夫婦との会話も楽しむことができ、時間はあっという間に過ぎついつい長居をしてしまいました。
いい時間をありがとうございました!
 
電車に乗り自宅に帰った後はバタンキューで寝ました。
 
久しぶりに夫婦で充実したお休みになりました
 
心残りがひとつ、デジカメの充電器が行方不明になり写真を撮れなかったことです。
充電器どこ行ったー