清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

醤油おこわ

戸棚を整理していたら「もち米」の使いかけの袋が出てきました。
袋を見ると平成22年と書かれてありました。
中を見ても虫が食ってる形跡もないし、もったいないな~と思いダメでもともとと「醤油おこわ」に挑戦しました。
 
食べるのは好きなのですが作ったことがなかったので、ネットでレシピを検索して作ってみました。
豆の代わりに、冷凍していた「ぎんなん」を使いました。
 
もち米を洗って水切り、しょうゆ・酒・みりん・塩で味付けして水加減を合わせて炊飯器のおこわメニューで炊きます。
 
炊きあがり炊飯器を開けたらいい香り~~~!
イメージ 1
 
美味しい醤油おこわの完成です。
炊飯器を使ったので簡単にできましたよ^^
 
平成22年のもち米の有効活用でした。
 
今度は使いかけのモチ米を忘れないようにします。