清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

梅酒を作りました。

日曜日に実家(新発田)へ梅をもらいに行ってきました。
実家の梅は「藤五郎梅」といい果肉が厚い品種なんですよ~^^
梅の木が2本あったのですが、家の新築に邪魔になるので1本梅の木を伐りました。
 
でも1本あれば十分です。
 
今年は梅の実が小さかったのですが、そのぶん数がいっぱいなっていました。
イメージ 1
 
 
梅酒用と梅干用にたくさんもいできました。
 
今回は次女が漢字検定でしたので自宅へおいて、旦那と長女、末っ子と共に実家へ梅もぎに行ってきました。
 
実家の新築の進み具合は、外壁ができこれから内装という感じでした。
中に入れてもらいましたが、田舎の家ですので冠婚葬祭が自宅で出来るように茶の間や座敷などが続き間で広くと
ってあり大きな家になっていました。 じじちゃ、両親、妹夫婦と姪っ子ちゃんが住むので部屋もたくさんいりますしね。 完成が楽しみです!
 
実家の近くに公園があるのですが、我が家の末っ子が鉄棒の逆上がりができないので、みんなで特訓しに行きました。 私の妹と姪っ子ちゃんが見守る中
イメージ 2
まずはお手本にと旦那が逆上がりをしてみましたが、体が持ち上がらなく失敗! 負けず嫌いな旦那はその後も何度も挑戦し、逆上がりを成功させました。 私も逆上がりをしてみましたが、以外にも出来ました (鉄棒が得意だったんですよ) 長女も挑戦しましたが楽勝という感じで逆上がりができました。 (長女も新発田のこの公園で逆上がりの練習をしました。懐かし~~!)
 
これを見た末っ子はやる気満々で練習しましたが、力がなくて全くできませんでした。
でも何度も何度も頑張っていたので◎です!!
もう少し力とコツをつかめば出来るようになるかな?
 
私の小学生の頃は体育の時間に出来るまでやらせられた記憶があるのですが、今は出来なくてもいいようなのでクラスでも逆上がりができないこの方が多いと末っ子が言っていました。時代なのでしょうかね?
 
その後は公園でブランコに乗ったりみんなで遊んできました。
2歳になる姪っ子ちゃんとも我が家の子供たちたくさん遊んでいました。
公園で遊ぶなんて事は子供たちが大きくなってからは全くしていなかったので私も楽しかったですよ~~~!
イメージ 3
 
また一つ、いい思い出ができました。
 
南魚沼に戻り、さっそく梅酒を漬けました。
美味しくな~れ!!
イメージ 4
 
落ち着いたら梅干つくりの記事もアップしますね。