清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

子供の夏休み突入。

夏休みに入り、地元のお祭りも無事に終わりました。
旦那は今回はおみこしを担ぎました。
朝から夕方まで炎天下のなか町内を練り歩き、“神輿をもみ” “お日様を浴び” “ビールをたらふく浴びて”頑張りました。
 
旦那っちは自宅へ帰ってからも友達と飲み続け、結局夜まで飲んで疲れ果てすぐ寝ました!
 イメージ 1
 
イメージ 2
神輿も、もむ神輿なので、難儀いのですが楽しいようです。
体力たくさん使ってきていました。今日は何故かわき腹が痛いといっています。
 
私は昨日は長女が中学校の吹奏楽部のコンクールだったので、夜の迎えにそなえノンアルコールでした。
下の子2人も家にはお祭りに出たっきりで、置いてけぼりの私はゆっくり過ごしたお祭りになりました!
お嫁に来てから初めてかもしれません。
 
夕方、神社で末っ子発見!浴衣を着ているにも関わらず木登りをしていました。
お~い、浴衣が泥だらけだぞ~~~~!!
浴衣を着ている時くらい、大人しくしていればいいのに・・・。
末っ子には無理でした
 
今日からまたお仕事がんばります。
ここ1カ月休みなしで働いていました。
年々体も言う事をききません。
子供たちの夏休みも課外だの学童だの部活だので、気が抜けません。
じいちゃんばあちゃんは3日間いないので、お店と家の往復がいつもよりも増えそうです。
夏休みに突入したてですが、すでに私はボロボロの状態ですが、頑張ります!