清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

お弁当作り

今日は小学校のミニ遠足があります。
もちろんお弁当持ちです。
 
今朝は中学生になった長女にお弁当作りを手伝ってもらいました。
 
小学生組の2人のお弁当をほとんど長女が作ってくれました。
 
(冷凍食品のチンが多かったのですが
 
今朝は頼もしい長女でした
 
 
長女も中学生になり、1日部活でお弁当を持っていく事も多いです。
 
当たり前のようにお弁当を持っていき、当たり前のように食べ、帰ってきてもお弁当を洗わないでいるのがどうなのかな・・・。作ってくれる人がいることわかってないな!
 
っと、自分で作ってみれば作る苦労も分かるだろうし
あたり前から感謝に変わればいいなとの狙いもありました。
 
お弁当が出来上がったころに起きてきた小学生組2人も
長女に「ありがとう!」の感謝の言葉をかけてお弁当を持って学校へ行きました。
長女も照れながらも嬉しかったと思います。
 
実は完成間際にお弁当を一つひっくり返してしまい、どうしたらいいのか焦り泣きそうになった長女でした。
わざとひっくり返したわけでもなかったので怒りませんでした。
そして長女は泣かないで必死にお弁当を作り直しました。
 
失敗しても一生懸命にやればなんとかなるんだよ~ってわかったかな?
 
私が作れば早かったのでしょうが、手を出すのをぐっと我慢して最後まで作ってもらいました。
 
少しの事でも自分でやり遂げ、自分の自信になってくれるといいな~って思います
 
母の願いの長女とのお弁当作りでした。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
いそがしい朝でしたが、たまにはこういうのもいいかな~
私が楽できたのは内緒ね