清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

梅の収穫

イメージ 1

イメージ 2

この時期に私が必ずすることが「梅干し」「梅酒」作りです。

私の実家に藤五郎という梅の木が2本あって、その梅をもらえるのでせっせと梅もぎに家族で行きます。
藤五郎は皮が薄く果肉も柔らかくたっぷりなので甘味のある美味しい梅干しになるんですよ!

今年は春雨が少なかったようで梅の実が少なかったのですが、その分木から栄養をもらい一つ一つが大粒でした。

さて、梅干し用に16キロ・梅酒用に4キロもらってきました。

梅酒はもう8リットル瓶に2個漬けたので、今度は梅干し作り開始です^^

写真の梅を持つ手は末っ子の手です。