清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

天ぷら。

今日は半人前っぷりを書こうかな♪

先日お客さんがお帰りになる時に残った枝豆を持ち帰りたいので「アイラップ」を下さいといわれ、
私の頭の中でひらめいたのが「ラップ」=「サランラップ」でラップを渡すと失笑でした。
そこで(あッ、ビニール袋のことだ!ラップじゃなかった…)気が付きました。
お客さんはラップでもいいと言って下さったのすが渡しましたよ「アイラップ」。
私はイメージで生きている人間なのでこういう間違えが非常に多いです!!


そして半人前ぷっりをもう一つ。
今日はおばあちゃんがお店お休みでした。

我が家の一品料理の中に「天ぷら」がありますがこれはおばあちゃん担当です。
おばあちゃんが居ない今日、注文が入ったら私担当です。が・・・

私は天ぷらできなかったので家の食事で天ぷら揚げの練習していました。家ではしっかり揚げられるようにはなっていました。しかしお客さんに美味しくできるのか心配なところもありました。

今日はお客さんから注文が入ったので私は天ぷらデビューしました。サクサクに揚げるのが難しいので、火加減に注意しながら落ち着いて揚げました!

結果、サクサクに揚がり、お客さんにお出しできる天ぷらが出来ました~^^

まだまだ半人前なおかみが、ひとつ自信をつけた日でした。

こんな内容を書いているとお客さんに怒られちゃうかな?
何でも挑戦していきますよ~~~!

改めておばあちゃんの偉大さに気付かされました(^_-)-☆

~まだまだ半人前のおかみでした~