清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

算数苦手です。

先日小6の末っ子が算数の宿題が全く分からないというので一緒に考えました。
分数の問題だったのですが、私もすぐにわからなくてかなり考え込みました。

いちばん考え込んだ問題が、

消費税込みで1470円の商品を買いました、消費税は5%でした。
商品の元の価格を求めましょう。式は分数を使って考えましょう。

という問題でした。 商品の本体価格を求める問題でしたが、末っ子は全く分からないと・・・

私「スーパーで買い物をするときに値段を見るでしょ!消費税という文字見たことない?」 

末っ子「値段見ないで買う。」

私「お菓子を買っても消費税が含まれた総額を支払うでしょ!」
 
末っ子「あっ、そうなの? 知らなかった!!」

全くお話になりません。末っ子は消費税の事わかっていませんでした。
もうわかっていると思っていたのですが、教えないといけないのでしょうね。
この算数のこの問題は、まずは消費税の事を理解させることから教えないとでした。

商品にかかる消費税を理解したところで、問題を解いてみましたが答えはわかるのですが式がどうすればいいのかわからず・・・。 そう 私がわからないのです
私は算数が大の苦手だったのでなかなか問題の式が出てきません。
あれこれ考えましたがそれでも出てこないこの頭の悪さ・・・。 しかも末っ子に教えなきゃないのに。
あれ?掛け算?割り算? なんじゃ
あれこれ考え何とか式にたどりましたが、それを末っ子に教えるのにこれまた苦労しました。

分数は子供の時はもちろん、大人になってからも苦手は変わらないと実感しました。
小6の宿題をもう教えられない自分の頭は、小学校から止まっているようです。

それにしても久しぶりに算数で頭を使いました。

同じ問題を長女次女にも解いてもらったのですが、式がスラスラと・・・・・
出てきませんでした。
お~~い、大丈夫かい?  しかも次女は中3で受験生だぞ
我が家はみ~んな理数系がダメなんです。

「宿題しなさい」ってよく口うるさく言いますが算数が苦手な末っ子にはものすごく大変なことがよ~くわかりました。
末っ子よ、お母さんに似て算数が苦手で大変だけど毎日の宿題がんばれよ~~!