清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

日曜日。午前編

28日の日曜日は約一か月ぶりの丸々一日仕事がない定休日となりました。
秋晴れでしたし、子供たちも全員揃っていたのでドライブに出かけてきました。
 
まずは守門を抜けて栃尾へ行きました。

イメージ 1
日本名水百選の一つの湧水がある杜々の森公園でペットボトルをたくさん持って行って美味しいお水を汲んできました。 今晩の晩酌の焼酎の水割りになりますよ^^
イメージ 2


栃尾には名産のジャンボ油揚げがあるんですよ。
いつも行くのが「星長」さんです。午前中に行くと揚げたての油揚げが食べられるんです。
子供たちと熱々を食べましたが、もうとにかく美味しいです!

イメージ 3

イメージ 4


星長さんのおぼろ豆腐も大豆の甘みが凝縮されていて尚且つトロトロの食感がたまらなくてこれも必ず購入します

イメージ 5
さらに、おからが無料なのでこれももらってきておからサラダにします。



栃尾から長岡に抜けました。
ちょうどお昼になったので、行ったことのないラーメン屋さんに行きたいとみんなの意見がまとまり
「らいふ」さんへ行きました。

イメージ 6

イメージ 7


豚骨魚介のラーメン

イメージ 8


中華そば
イメージ 9


背脂中華

イメージ 10 
それぞれ味見をしましたが、全部美味しかったです。
私は豚骨魚介でしたが、スープ飲み干してきました。
いいお店発見でした!
 
 
さあ、午後編に続きます。