清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

長女の誕生日

長女の16歳の誕生日です。
12月の末っ子の誕生日ケーキで好評だった似顔絵クッキーを長女でも作ってみました^^
長女の反応はどうかな?明日の朝みんなで食べてみたいと思います!
イメージ 1

高校1年生になった長女は家の中でも頼りになる存在になってきました。
先日はおばあちゃんの代わりにお店の手伝いをしてくれました。まだまだ慣れないのですがそれでも一生懸命に手伝ってくれました。 頼もしくなってきました。
 
高校に入ってから時間の経過が早く感じます。安定して毎日学校へ通っているのもあるのでしょうね。お弁当の作り甲斐もあります。
初めての子なので手さぐりな面がたくさんありますが、世話を焼く子育てから自分でできることはやっているので見守るや応援するという子育てにかわってきた感じがものすごくします。 
 
長女は生まれたときに生死をさまよってどうなるかわからないという状況でした。
そんなこともあったので余計に無事に16歳になれたそれだけでもなによりも嬉しいと思うのでしょうね。
 
月日が経つのは早いですね。 たまに初心に戻ることも大事ですね。
 
みんな健康で無事に育ってくれればそれでいいな~って思います!!!