清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

佐渡へ②

朝せり中の市場へいきました。
 
旦那は市場へは2回目ですが私は初めてでした。
 
感動した事は並べられていた魚が動いていました!みんな新鮮でぴかぴかでした。
そしてマグロの子がたくさん並んでいました。
魚の魚種もいっぱいで仲買さんもたくさんいて活気のある市場でしたよ。
ものすご~く貴重な体験でした。
 
 
 
イメージ 1イメージ 10イメージ 11イメージ 12イメージ 13イメージ 14イメージ 15イメージ 16イメージ 2イメージ 3 イメージ 4イメージ 5イメージ 6イメージ 7イメージ 8イメージ 9
 
魚が漁師さんにより水揚げされ、市場へ並び仲買さんが買い私たちが買いお店へきます。
そしてお店で料理されお客さんの口に入ります。
私たちはいい魚を美味しく提供できる事の手助けをしていると感じました。
美味しい魚を出す事はお客さんの喜びにもつながります。
そしてその喜びが魚のためにもなります。
新鮮な魚をお客さんに喜んでもらうために料理するということは大切な事であると改めて勉強をした今回の佐渡でした。