清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

忙しい。

 
子供たちも新年度を迎え、新しい環境にそろそろ慣れてきたようです。
 
その環境にまだ慣れない私がいます。
始まった地域の校外委員や中学校の役員ですが、ん~役員が重なるとやっぱりきついですね。
何年も前に学童の役員と保育園の役員を一緒に引き受けた時もきつかったな~。
 
この先も小学校も中学校も役員が続きます.・・・。
 
弱音をはきたい今日この頃です
(中学校の役員は地域で各学年で3年分を分担です。長女の学年は地域で1人なので3年間の役員をしなければなんです。が大変なので2年間にしてもらいました。しかも次女も同じく地域で1人、先には更に2年間の役員が待っています。。。)
 
 
お店も忙しかったり、子供たち3人もじいちゃんにまかせっきりになったり。
子供たちと1日に顔を合わせて話したのは朝だけなんて日もあり、その付けが子供たちの忘れ物にきています。
毎日何かしら忘れ物をしていっているようです。しかも先生からの連絡帳のコメントで気が付きました
先生ごめんなさい!!
 
今日はみっちり時間割と持物を何回も確認させましたが、末っ子は昨日提出しなければならなかった宿題のプリントを今日も学校へ忘れてきました。そのプリントはまだやってないようです。アッチャー
 
私の雷炸裂でした! 
 
というか頭痛がしてきました。
 
 
私も余裕がなく自分の事で精一杯、新学期で色々あるのに子供たちに申し訳ないです。
 
あれもこれも器用になんて絶対に出来ないのはわかっています。
 
 
 
あ~~~、早くこの環境になれたいです。
 
自分だけが余裕がないのではなくて、みんな同じく頑張っているのも分かっているのですが。
どうしたことでしょう、しっかり芯をもって物事に取り組めない感じです。
 
前向きが後ろ向いてしまってるぞ~。
 
気持ちが弱くなっているような気がします。
 
ここで書いて気持ちを整理して気持ちが落ちないように。
 
魚沼の桜が咲けば私も明るくぱっと咲けるかな?