清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

今年も梅干作りの時期がやってきました!

毎年この時期に欠かさずやっていることは、梅干作り&梅酒作りで~す。
お店で使っている梅干&梅酒は私の手作りですよ~^^

梅は実家にある梅の木から、収穫させてもらっています。
「藤五郎」という品種で、梅酒用としてその果汁の多さと大玉性が喜ばれ、また梅干し用としては肉厚で柔らかく、シソの着色がきれいに仕上がる梅です。

毎年梅干は8キロ位つけます。
今年は梅の出来がよく、粒も大きいと実家の母ちゃんが言ってたので10キロに挑戦してみようかと考え中!梅酒は4キロにしておこうかな?


ということで、明日の定休日には実家(新発田へ)梅を収穫にいってきま~~す!
もちろん子供達にも梅をモグお手伝いをしてもらいます。


mayutarouの梅干作りも始動開始です。
今年はよく漬かるといいな~。

梅もそのお年によって漬かり方が色々、おととしは柔らか過ぎたし去年は梅が固くなってしまったし、
まだまだ半人前、試行錯誤しないと美味しい梅干が漬からないのです。


梅収穫の模様も載せますね~☆