清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2女初参観日

2女が小学校に入学して初の参観日がありました。

2女はどちらかと言うと人の話がしっかり聞けない、落ち着きのないタイプです。
学校で授業がしっかり受けているのか心配です・・・

参観日は国語の授業、1年生の教室へ入ると初参観日でクラス全体が落ち着かず後ろを振り返っている子がほとんど、2女も私が分かるとニコニコして私の方ばかりきにしていました。

今日は「あいうえお」の授業「あ」がつく言葉はなんですか?
みんな一斉に手が挙がり、次々にかけられ「あひる」「あめ」などが発表されています。
次にうちの2女がかけられ、何を言うのかと思っていたら

 2女「お寿司のアナゴ!」
 先生「○○さんの家はおすし屋さんだもんね、難しい言葉よくわかったね。」

2女は満足げでした。私は恥ずかしいながらも、すし屋の娘だな~と関心しました。
しっかり手を上げ自分の意見を言う、ほんのちょっとの間だけど成長したな!
初々しい初参観日でした。

家に帰り旦那に報告すると喜んでいました。
もちろん夕飯に旦那は2女にアナゴを握ってあげていました。親ばか父ちゃんめっ!