清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

ラベンダースティック

イメージ 1

先日ママ友達さんからたくさんのラベンダーを頂きました。
心地よい香りがいいですよね~^^
この香りをいつまでも残したいと思いまして!

以前から作ってみたかった「ラベンダースティック」に挑戦しました。
ちょうどコメリのホームページに作り方がありました。
 
ラベンダーの穂を束ねて糸で結び茎を180度折りそれで穂を包み、リボンを編んでいきます。
こういう作業は無言&ひたすら無心になれますね^^
武器っちょな私は、時間がかかりましたがもくもくと作る作業は楽しかったです(^_-)-☆
(達成感を味わうことが好きなんです。)

出来上がったものは乾燥させてから部屋に飾ったりタンスに入れてもいいようです。


私と同じ不器用な長女も1つ挑戦しました。私が手伝いながらなんとか完成しましたが、
「もう一つ作る?」と聞くと「もういい。」と去って行きました。
1つだけでも作れたのでそれは良しとします。(私の頭の中では長女と一緒に楽しく作ろうかと思っていたのですが撃沈です。)



今日は久しぶりに髪を切りました。私の髪の毛はくせ毛&ボリュームが多く、抜け毛が激しい。最近は白髪も交じってきて、自分ではしばっておくのが一番ベストかなぁという状態でした。
ボリュームがあってシャンプーも大変でした。
夏が来る前に軽くしたいな~と思っていたので本当に髪を切ってよかったです!
仕上げのブローはアイロンでストレートにしてもらい、久々のサラサラ感を味わいました^^
大満足のカットでした(*^_^*) それを見た子供たちの反応も良かったです◎
美容師さんのカット(ハサミ裁き)を見るのが好きなんですよ。職人技ですよね~!
さらにシャンプーしてもらい肩をもんでもらって、なんて幸せな時間なんでしょう!
久々にほっとする至福の時間を過ごしました♪