清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

お菓子つくり

この連休はお店は休まず営業しました。
その代休で明日(火)はお休みさせていただきます。
 
今日は子供たちとバレンタインデイのお菓子つくりをしました。
テンパリング作業というものを始めて成功させました。
今までは水が入ったり、温度調節がうまくいかなかったりで成功したことがなかったんです。
 
今回はどうしても型にいれてトッピングしたチョコを作りたいとの末っ子の要望で、挑戦してみました。
慎重に丁寧に温度計とにらめっこでした。
 
長女と末っ子はクッキーを作りたいというので、レシピを用意し後は2人にまかせました。
トッピングのチョコのテンパリング以外は長女と次女2人で協力しながら作っていました。
 
みんなでワイワイしながらバレンタインのお菓子が出来上がりました。
久しぶりに子供たちといっぱいの時間を過ごしました。
 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 昨日私が初挑戦して作ったロールケーキです。
原信でイチゴが特売でしたのでちょうどよかったです。
イメージ 3
 
何事にも挑戦ですね。
意外とおいしくできました。