清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

卒業式

先日長女の中学校の卒業式がありました。
イメージ 1
 
教室の外は一面雪景色でした。
イメージ 2
 
 
 
3年間というのはあっという間ですが、とっても濃い3年間でした。
こんなに成長するとは思っていませんでした。
 
 
1年生の時は友達関係がいろいろ大変で、学校へ行くのがおっくうになりこの先どうなるんだろうと思った時期もありました。担任の先生が自宅やお店に足を運んでくれたり、いろんな面で長女をサポートしてくれました。
そのおかげで2年生からは友達関係も安定し学校が楽しくなったようでした。
3年生では悩んでいる友達の話を聞き、一緒に悩み一緒に進むという事ができるようになったようです。
長女がつらい思いをした分、それが人に対する優しさにかわったり、
長女が乗り越えた分、自分の強さに変わったんだろうと思います。
 
私は中学校の後半は見守るだけでしたが、どんどん成長していくわが子の様子はとても嬉しかったです!
 
1年生の時の担任の先生が3年間とも担任をしてくれたので、本当に幸せでした。
 
担任の先生にもお世話になったお礼を言うと、「子供たちと楽しんだ3年間でした。私も楽しかったです。」と言ってくれたのがとても感動的な言葉でした。 いつも笑顔で見守ってくれた先生に感謝です。
 
卒業式は子供たちも先生も涙涙でした!
私もあふれる涙を抑えきれずに、泣いてきました!!
隣にいた旦那は必死に涙をこらえていました。
 
子供の成長をものすごく感じた感動的な卒業式でした。
 
 
 
さあ、11日は高校受験です。
長女はようやく物置と化していた学習机を片付けました。
あと少し、勉強を頑張って志望校合格を目指してほしいです。