清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

寒い朝です。

今日は私が母になった日です。
 
そう長女の13回目の誕生日なんです。
 
3姉妹の長女、妹たちの面倒はみているかなぁ?喧嘩している方が多いかな~^^
でも私がお店の時には妹たちをしっかり取り仕切ってくれているようです。
“コレどうしようかな~?”って考えている時には的確に“こうすればいいじゃん”なんていってくれたり。
ちょっとずつ頼れる存在になってきました。
いつの間にか成長しているものなんですね。
お誕生日おめでとう! 長女は長女らしく自信をもって笑顔で過ごして欲しいです。
 
長女の誕生日には、やっぱり感慨深く色々振り返ったり自分を見つめたりと特別な日になっています。
 
母となって13年の私は、成長と言えば体の重さだけかな?
迷うところ悩むところがたくさんあります。
時には頭を抱えどうしようもなくなることもあります。
子育てに精一杯でもう少し余裕を持って子育てをしたいところです。
 
子供たちに学ぶところがいっぱいで母として少しずつ成長させてもらっているんだなあと思います。
 
子供たちと一緒にいると楽しいですし、自分も頑張れますね!
子供たちの笑顔が癒しや励みになります。
だから私も笑顔で子育てしていきたいと思います
 
今日は長女のリクエストでレストランでお誕生日です。