清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

新発田から米沢往復。

長女の引っ越しに私の実家新発田から出発して米沢まで。
菊水酒造の前を通り、関川村を抜け、小国町へ入りそこから米沢へ。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

行きは雪も落ち着いていて2時間ちょっとで到着。


1泊して、次の日は大雪。
11時には長女と引っ越しの荷物を積み、米沢から新発田へ出発。
行きと同じ道を通ったのですが、大雪のため道路は圧雪、そして降る雪で視界が悪い中、旦那の運転で帰ってきました。とっても雪道は怖かったです。
ゆっくりゆっくりと、新発田へ着いたのが3時過ぎ。帰りは4時間かかりました。

米沢の中央分離帯が大雪で雪の壁になっていてびっくりしました。右の壁の向こうが反対車線です。
イメージ 4

帰りはお昼なのに-4℃でした。
イメージ 5



実家まであと少し。おなかがすいたので、新発田の「とらまる」でラーメンを食べてから私の実家へ。
ラーメン、お初でしたが美味しかったです!
イメージ 6


実家で少し休憩し、留守番をしてもらっていた次女と末っ子と共にみんなで南魚沼へ向け出発したのが4時30分。

新潟西ICから高速に乗り、小千谷~小出間が雪のため通行止めという事で中之島見附ICで高速をおり下道で帰ることにしましたが、小千谷ベイシア手前から渋滞に巻き込まれてしまいました。
トンネルを抜けるのに2時間かかりました。
さらに大渋滞だったのでこれでは何時になるかわからないということで時間をかけてきた道を戻る決断をしました。

ベイシアの隣のコンビニへ戻り(確か6時30分過ぎ位に通った記憶があります)、道路の状況を確認し、どうしたら一番いいのかを考え、通行止め解除になった高速道路で帰ることにしました。
11時になっていたので交通量も減り高速で小出ICまで行き高速を下りてした道を走り、自宅に着いたのが1時。

朝の米沢出発から考えると車の中にいた時間は相当でした。

ずっとハンドルを握っていた旦那に感謝したいです。
渋滞は本当に大変でした!

大雪おそるべしです。