清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

GWのお出かけ。

GWは4.5日とお店を休みました。
4日は旦那の同級会でした。私はのんびり子供たちと過ごしました。
5日は進学間もないのですが山形県の米沢から帰省していた長女を送りに旦那と子供たちと行ってきました。

前日同級会だった旦那は深夜2時半まで飲んでいました。
なので行きは私の運転で米沢まで行きました。旦那には帰りに備え、後部座席で寝ててもらいました。
米沢までは高速を使わず下道で福島県経由で行きました。
朝7時半に出発し、入広瀬を抜け六十里峠から田子倉へ、そして奥会津を通り喜多方へ。ひたすら山道でしたが景色が良かったです。
喜多方到着は10時半でした。

喜多方ではお目当てのラーメン「まこと食堂」へ。
お店到着が10時半でしたが、すでに長い行列ができていました。
行列に並ぶこと1時間。 お目当ての喜多方ラーメンです!
イメージ 1


「中華そば 650円」
イメージ 2


美味しかった~! スープまで完食です。 やっぱり喜多方来ると並んでも食べたくなるこの味です。
そうそう、当たりが出たというお客さんがいました。当たりってなんだろうと思ったら、丼の底に当たりマークがあるようです。
当たりの事なんて今まで全く知りませんでした。当たりの方はお土産用の喜多方ラーメンをもらっていました。
我が家もみんなで見てみましたがあたりマークは出ませんでした。まこと食堂ではそんな楽しみもあったのですね^^

お腹がいっぱいになった後は、米沢へ。
道もよくて意外に早く福島から山形に着きました。

米沢では上杉神社などちょっと散策しました。
そして長女の買い物をして、長女を寮まで送ってきました。


夕方、米沢を出たのが6時。 たっぷり睡眠をとった旦那の運転です。
帰りは新潟の関川村を通り、私の実家の新発田へ顔を出して帰ってきました。
新発田へ着いたのが8時半。ちょこっと寄って実家の家族の元気そうな顔を見てきました。
そして新潟西インターからは高速で帰ってきました。11時自宅到着。

これが我が家のGWのお出かけとなりました。
3県跨いだので、さすがに車に乗っている時間の方が長かったのです。
でも長女次女末っ子とみんな揃って本当に賑やかで楽しいお出かけでした。揃う機会が少ないので余計に貴重な時間ですね。子供が笑えば親も笑顔になれる! 送って行ってよかった^^