清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

長女のバースディケーキ

イメージ 1

イメージ 2

昨日は長女の12歳の誕生日でした。
仮死状態で生まれ、生命力の強さで助かりました。
(一時は敗血症にかかり肺が破れ危篤までいきました)

今は何ともなく元気で育っています。

誕生日には必ず出産のこと思い出すのですが、当時の苦しく切ない思いが今の母としての自分の原点になっていると思います。

子供の成長は嬉しい限りですね^^

誕生日の昨日はお店が忙しく、な~んにもしてあげれませんでした。
しかも朝長女の顔を見たっきりで今日になり申し訳なかったです。
さすがに機嫌がものすご~く悪かった長女でした。

昨日はお店の合間を見て長女の好きな抹茶を使ったケーキを作りました。
今回はミルクレープにしました。
抹茶のクレープ生地にあんこを入れた生クリームの層とアンズジャムを入れた生クリームの層そしてイチゴの層と、いろんな味が混ざって意外と美味しかったです!
(初めて挑戦したので味は食べてみないとわからなかった状態です、(^^♪)

長女へのプレゼントも大好きな本&日記とおこずかい帳を書き込めるスケジュール帳を朝枕元に置いときました。

今朝ケーキをみんなで食べたのですが、超ご機嫌な嬉しそうな長女の顔が見れました。

仕事の疲れも、雪片づけの疲れも吹っ飛んだ瞬間です!

春からは中学生になります。
環境もガラリと変わりますが自分らしさを大事にして頑張っていってほしいです。