清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

今年もよろしくです。

新年あけましておめでとうございます。
 
ブログを早々に更新したかったのですが、気づけば4日になっていました。
年末年始の注文も何とかお客さんに迷惑をかけないようにお出しすることができました。
 
お店の忙しさもひと段落しましたが、大きな山がありまして。
そうです、子供たちの学校の宿題の進行具合が・・・
 
3人お店へ連れてきて宿題漬けです。
3人寄ると喧嘩が始まるので、小上がりのテーブル一台に一人という具合に3人とも離して宿題をさせましたが
口での言い争いに距離は必要ありませんね。結局喧嘩をしながらの宿題です。
本当に女の喧嘩はやかましいですね。
 
その上、中学一年の次女が英語がわからないので教えてと・・・ 私、全くわかりません。
しかも数学も比例と反比例、方程式とわからないから教えてと・・・私、わかるわけありません。
そんな時役に立つのが中学3年生の長女のはずが・・・、長女も曖昧です。
“受験生の長女よ~~~~、中一の問題位すらすら解こうよ。”
でも全く次女の問題が解けなかった私が言えるわけがないので、心の声となりました。
 
その点、小4の末っ子の宿題はいいですね。らくらく教えられます^^
今日は課題の漢字をすべて終わらせた末っ子、頑張りました!
明日は算数の課題頑張ろうね。なんで頑張らなければならないかというと、だって今まで全くしていなかったんだもんね
ここで頑張らないと私の実家へ連れて行かないぞ。←ほとんど脅しの状態で宿題をやっています。
 
夏休みも冬休みも春休みも毎回おんなじ。宿題を終わらせるには私の骨が折れますわ。
 
話が大きくズレてしまいましたが、今年もお店のおかみに母親業に頑張っていきたいと思います。
 
お店共々よろしくお願いいたします