清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

かあちゃんカット

イメージ 1

今日は定休日ですが宴会の予約があり、通常通りお店をします。もうひと頑張りです!

先週は生ビール祭りに宴会に忙しい週でした。
汗だくで仕事の毎日でした~。おデブなので何もしなくても汗は出るのですが…(笑)

スーパーでは梅の実が並んでいますね。
私も毎年梅干に梅酒に漬けているのでとっても気になっています。
ということで月曜日に定休日の代休をとって実家へ梅もぎに行って来ます。
子供たちは月曜日は学校があるので、休んでも大丈夫な保育園の末っ子を連れて行きます。
上の子達は文句ぶーぶーですが・・・。末っ子には梅もぎ頑張ってもらいます☆


そういえば上の子2人の髪を切りました。素人ですが私の役目なんですよ。
最初に次女の髪を切ったのですが、リクエストがショートでした。
私は見よう見真似カットです。こっちが短くなればあっちを短く、なんてやっていたら
あれよあれよという間に予想以上にショートになりました。次女には「切り過ぎっ」と怒られちゃいました! 

次に長女の番ですが、長女は次女の髪型を見て急に「髪を切るのをやめる」と言い出しました。
何か嫌な予感を感じたのでしょうか?私は「プールの後大変でしょ?すくだけだから」と説得して切り始めました。長目がいいというのでそのつもりで切りましたが、気がつくと前髪の幅と長さを切りすぎてしまい、ヘルメットをかぶっているような感じになちゃいました。あっ!と思いましたが、何事もなかったかのように、「できたよ~♪」「ん~可愛い可愛い。」
その髪型を見た長女は「学校へいけないよ~。」って、そう言われてももうどうしようもないので
「髪型は切って1週間経った位が一番なじんでいいんだよ~♪」ってまた説得です。
その説得に素直に納得した長女!まだまだ私の言っていることを信じてくれるなんて可愛い娘です^^


ということで、月曜日の小学校ではどんな会話になるのか楽しみです!

そろそろ母ちゃんカットも卒業にきてます。
今度は旦那のカットでもしたいな~、って絶対に嫌だっていわれそ~(爆笑)
そしたら思い切って旦那を坊主にしたいな~♪