清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

日曜日。

日曜日はお店がお休みでした。
 
旦那と末っ子は仲良し家族とスキーへ出かけていきました。
 
私はお店で確定申告の計算&次女のバレンタインの友チョコに渡すお菓子作りのお手伝いをしました。
 
確定申告は電卓をひたすらたたき、数字が苦手なせいかどっと疲れました。
 
次女がお菓子作りをしていたのですが、私は自分の事が精いっぱいで手伝いなしでほとんど自分でドーナツを作り切りました。
 
出来上がり
イメージ 1
美味しそうでした。
イメージ 2
 
自分で作ったので満足な次女でした。
 
もちろんおじいちゃんとお父さんの分も作っていました。
 
私も確定申告の計算が無事に終わりました。
 
これで今週末からの忙しさを何も気にしないで乗り越えられそうです。
今週末は浦佐裸押し合い祭りで各講中が撒くお餅を作る「餅会」がありその慰労会の予約を土・日といただいています。 
そして3月3日の浦佐押し合い祭りがやってきます。日本三大奇祭の一つなんですよ。
毎年多くの方が浦佐に訪れます!今年は月曜日開催です。
当店も2階の宴会場は予約でいっぱいです。1階の小上り席も予約でうまりました。
出前も忙しくなります。 当店で一年のうちに一番忙しい日になります。
我が家の子供たちもこの日ばかりはお店の手伝いです。
毎年お店の中ではあっちバタバタ、こっちバタバタです。
みんなで協力してお客さんに迷惑をかけないように頑張りたいと思います!!