清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

実家へ里帰りです。

イメージ 1

お正月休みを7日・8日連休にとり、私の実家の新発田へ行ってきました。
旦那が実家で出張すし屋さんをしてくれました。

刺身に寿司にあんこう鍋、海鮮サラダを作ってみんなで新年会です。
実家の母ものっぺ(コニモン←新発田ではこう言います)を作ってくれ豪華な食卓でした。

実家の茶の間には囲炉裏があり、実家の父が囲炉裏を焚いてくれました。
とっても温かかったですよ。

実家では私の祖父、父、母と私たち家族、私は3人姉妹の長女ですが、さらに、2女の旦那、3女の彼氏も含めの宴会でした。楽しい宴会でしたよ^^みんな美味しい寿司に大喜びでした。
旦那に大感謝です♪


そしてお土産に持っていった八海山の原酒の飲み口がよく、3女と私とで1升瓶を開けてしまいました。
浴びるほど飲みましたよ。やっぱり実家は安心できるのかな?飲みすぎてしまい、途中で記憶がなくなりました。気が付いたときには布団で寝ていた私。しっかりパジャマに着替えていたのですが、着替えたことすら覚えていません。さらに何を話して何をしていたのかもわかりません。飲みすぎはよくないですよね。次の朝、頭が痛くて昼過ぎまで布団から出れませんでした。完全な2日酔いでした。3女も同じ状況でした。記憶がなくなるほど飲んだのが初めてだったので、自分が怖いです・・・(いくら飲んでも記憶をなくすことは無かったので)

久しぶりの実家は2日酔いでほとんど寝てました。
その間旦那は子供の世話も、家事の手伝いもしていてくれたそうです。
旦那には頭が上がりません・・・