清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

新年度。

新年度が始まり少し落ち着いたかな。
今年は3年生の末っ子は担任の先生がかわり、6年生の次女は担任の先生がそのままでした。
長女は中学2年になりクラス替えがありましたが、担任の先生はそのままでした。
長女に至っては人生初のクラス替えでした。小学校も児童数が少ないので1クラスでしたから。
 
我が家の子供たちは学校の様子を何も私に話してくれないので、年度始めの参観日は行かないとです。
昨日は小学校の参観日・PTA総会・学級懇談会でした。
ランチの後に行ったのでぎりぎりセーフで2人とも授業を覗けました。
末っ子は相変わらず手いたずらしていて。。。3年生になっても手いたずらはしないことが目標になりそうです
 
今年度も末っ子の学年の役員になりました。
しかも、次女の通っているバスケのクラブの保護者会の役員も引き受け。。。今年もダブル役員です。
 
今日は朝は小学校の廃品回収。子供の人数が少ないので夫婦で参加しました。
その後は奉仕作業。←旦那に参加してもらいます。
午後は長女の中学校の授業参観・PTA総会・学級懇談会・部活の保護者会です。
 
3人子供がいれば、あちこち飛び回りです。
 
来週は末っ子と長女の家庭訪問があります。
 
1学期中は子供の行事などでしばらくバタバタしそうです。
 
もうすで部屋の中は大変な事になっています。片付けもしなきゃ。
お店も定休日の日曜は予約が入っています。
 
新年度、やることが山積みで何からしようか順番をつけていかないとね。
気を引き締め母としての仕事もがんばらなくちゃ!!
  
たまにパソコンでの息抜きです。
文字を打つ時に自分とか周りを見つめるいい機会になってたりします。
他の方のブログを見ては、「あ~なるほど~」「そうなんだ~」「食べた~い」「今度行ってみよう」とかひとりでパソコンにしゃべってます
 
午後から中学校の様子、見に行ってきます。