清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

雪がすごいです。


気がつけば、3回連続で雪がすごいという記事ですね。

イメージ 1

昨日降り続いた雪は全く除雪が間に合わないくらいの降りでした。

自宅の小屋根は普段は井戸水を上げて融雪しているのですが、昨日の雪の降りでは融雪が全く間に合わなくて積もりました。今朝旦那が屋根から雪をおろしました。 (画像です)

お店の前の駐車場も井戸水の融雪では間に合わず、夕方には宴会予約があったので一日中雪かきをしていました。 片付けても片付けても積もっていきました!

長女の高校も午後から電車が運休になり、帰ってこれないので迎えに行ったのですが雪で道も悪く前も見えにくく怖かったです。 国道は混雑していて動かないために裏道裏道を通りなんとか夕方の宴会までには帰ってこれました。 高速道路も通行止めだったので国道の渋滞は夜まで続いていました。

そんな雪の中、来店して下さったお客さんには本当にありがたかったです!

今日は次女の中学、末っ子の小学校と大雪のために臨時休校です。
みんな揃うのは今だ!ということでインフルエンザの予防接種へ行ってきました。
3月には次女の高校受験があるのでインフルエンザの予防接種ができてよかったです。


今朝も国道は大渋滞でした。
市道でお店まで来ましたが、道が狭くなっていたり道が悪かったりといつもの倍時間がかかりました。
あちこちに除雪車もいたので、これから道は通りやすくなると思います。
除雪の方々は大変だと思いますが、除雪のおかげで道が通れるというのは本当にありがたいです!

まだまだ雪は降り続いていますが、早くおさまってほしいですね。
こちらは雪国雪に対する備えは十分ありますが、ドカッと降ると大変です。
今回は日本全国あちこちで雪でしたね。
昨日の夜のニュース番組で鹿児島県にも雪が降ったニュースをやっていました。
その時にインタビューされていたのが体操着の半そで短パンの男の子で、雪が降って「やっぱり寒いです!」と元気に言っていましたが、その格好はこっちでは考えられない~~~ さすが鹿児島の男の子は強いですね。いや~でもびっくりでした

普段降らないところでは雪の備えも十分には無いかと思います。
備えがない分だけ雪が降ると大変かと思いますが、外出時には十分に気をつけて下さいね。

当店も今日は予約がないので、暇覚悟です。
雪の降る日は皆さん自宅の雪片付けが大変で外出は控えられます。
私も昨日除雪を一日中頑張ったので、今朝は腕がパンパンです。
雪片付けの苦労は雪国の宿命ですね。