清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

毎日の洗濯、焦りました。

我が家の洗濯機は2011年の7月に購入しました。
1年間の保証はついていたのですが、何があるかわからないということで迷ったのですが一応3年間保証をつけておきました。
 
1か月くらい前から洗濯機の調子がおかしくなり、スタートボタンを押しても洗濯が始まらなくて、何度か電源を入れなおしてようやく洗濯が始まるという洗濯機のご機嫌を伺いながらの使用をしていました。
それが昨日、洗濯機の電源は入るものの、洗濯をスタートさせようとボタンを押してもウントモスントモいわなくなりました。おばあちゃんが切なげにそのことを伝えにお店にやってきました。前々から調子が悪かったのでとうとうこの日が来たという感じです。
 
わがやは洗濯物が毎日大量です。洗濯機が使えないのは相当困ります。
仕方がないのでコインランドリーで洗濯です。
 
洗濯機を購入した量販店に連絡したところ、洗濯機のメーカーの方が23日に来て下さるとのことでした。
“23日まで洗濯ができない”どうしようと思っていたら今朝連絡があり、急遽今日来れることになったというので洗濯機のメーカーの方に見てもらいました。
で、見てもらった結果、部品の交換が必要だということでその場で部品交換をしてもらい洗濯機がなおりました! すぐに対応してもらいありがたかったです!!
 
 
でもよくよく考えてみましたら、購入して1年半位で洗濯機が壊れるものなのでしょうかと疑問に思ったりして~。
我が家は家電などよく不良品にあたりますが、今回もそのような感じだったのかな
まぁ、なおったので、結果オーライといきましょうか
 
今思うことは、1年の保証ではなく3年の保証に入っていて本当に良かった~ です。
もしかして出費?・・・・どうしようか・・・と心配でしたが、無料保証で出費がなくてよかったです。
 
そういえばカーナビも同じような感じで2年ばかり無料保証を延長したのですが、購入してから2年目でカーナビがウンともスンともいわなくなりました。メーカーにみてもらいましたが基盤不良ということで修理でした。
これも延長の無料保証でなおりました。その時も1年保証のままだったらとぞっとしました。
 
我が家は無料保証を延長しておいた方がいい家なんだと思います。
 
備えあれば。。。ですね!