清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

これから仕事

グチってます。どこかに発散したい気持ちで。


嫌いな言葉は「中途半端」で、自分にあてはまる言葉も「中途半端」なんです。

なんて書き出しをしたのも、母親業も女将業も不本意続きで落ち↓モードです。

お店で忙しくてバタバタ、お客さんを待たせ、さらにそれを人の性にしてしまいました。
落ち着いて物事を見れないのは昔からですが、そこに自分勝手がでてて…
本当は自分の準備がわるかったからなんです。 
自分のことで手一杯なので後回しになるのはいつも子供たちです。


末っ子が保育園でお友達のほっぺを噛んだろうです。
原因は先生の話によると、末っ子の使っていたおもちゃをお友達がとったからそれに怒った末っ子が噛んだようです。
でもあとで末っ子に聞くと、後で使おうと思ってそばに置いていたおもちゃを使われたので、言葉よりも先に噛んでしまったというのです。そのあとはお友達に「ごめんね、ごめんね」と謝ったら許してくれたということでした。
きっとお友達は誰も使っていなかったのでそのおもちゃで遊んだのでしょう。それを自分おもちゃだからダメという末っ子が悪いと思います。家の中での何でもお姉ちゃんたちに使われてしまうので、自分の物は人には貸したくないという気持ちは人一倍あるのだと思います。


保育園でのお友達とのけんかはよくあることなので、それも子供同士のこと。いろいろ経験して人の気持ちや嫌なことはやちゃいけないを自然にまなんでいくのであまり親が口出しをしていませんでした。
でも今回のことはいつもと違います。相手に痛い思いをさせることは一番よくないことです、それは末っ子にはよくわかってもらわないと。そしてもう噛むことは絶対にしないと約束しました。
昨日はかなり怒りました。


そして最後に思ったことは、子供のことをしっかり見ていないな~。仕事優先でいるので子供たちにわるいな~。最近子供たちの忘れ物が多いし、私もチェックしてないからかな~とか、思い当たるところが…

女将に母にどちらも中途半端です。
いつも何かに悩みます。
好きな言葉「前向き」。そして自分に足りないのは「前向きさ」。
自分に当てはまる言葉になるように私が変わっていかなければ。