清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

あっという間でした。

先日我が家の長女が二十歳になりました^^

私も旦那も親になり20年。なんだかあっという間ですね。

長女は短大卒業を控えています。卒業後は地元に就職が決まっているので山形から戻ってきます。

二十歳の日に私と旦那、それぞれに二十歳になった感謝のメールがきました。
旦那はそれを読んで泣いていました。今で感動して泣いていたので、娘の結婚式にはどんだけ泣くんでしょうね!旦那はとにかく嬉しかったようです。
節目節目に感謝を言ってくれる長女です。 春からは社会人、この先苦労もたくさんすると思いますがその時その時を大事に生きて行ってほしいと思います。

次女も高校の最後のテストが始まります。
無事に卒業できるように頑張って欲しいです。テストが終われば学校はほぼ休みになります。
そして春までに自動車学校で免許を取る予定です。 春からは長岡の専門学校へ通います。

そうそう、次女も末っ子もそれぞれ高校、中学校で生まれてから今までの自分史を作るという宿題がありました。
生まれた時の様子を教えてとそれぞれ母子手帳を引っ張り出したり、赤ちゃんの時の様子はとか、幼少期のエピソードはなんてそれぞれに聞かれましたが、ぱっとは思い浮かばないものです。

何の気なしにこのブログを見てみたら、2005年からやっているので幼少期のエピソード結構書いてありました(笑)

末っ子の算数の単位の宿題なんてかなり笑えます。https://blogs.yahoo.co.jp/mayutarou3/61069781.html
次女のランドセルのエピソードも懐かしいです。https://blogs.yahoo.co.jp/mayutarou3/61030131.html
そのエピソードを宿題に使用するかと思いきや、人に見られたくない・・・黒歴史だわ・・・もっとかわいいエピソードがいいなど、次女末っ子。
あなたたちからお笑い以外のエピソードなんてないわぃ!!

読み直してみると「子どもたち」の書庫は今回の宿題に役にたちました。

子供たち大きくなっています。このブログは我が家の成長日記になっています。

あっという間に年を取っていきそうです(^_^)/