清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

雪解け。

お店の裏にまだ雪が残っていました。
イメージ 1
 
 
お店の屋根は雪が積もると雪が自然落下します。そしてそのまま雪がたまります。
今年たまった雪はもうなくなっていたと思っていたら、あと少し残っていました。
2日後位には消えると思いますが、周りに全く雪がなくなったと思っていたら裏にありました
 
実家(新発田)の辺りではもう田植が始まっているようです。
実家も日曜日に田植えをするようです。
 
魚沼は田おこしが始まったところです。
田植えはもう少し先のようです。
 
実家の方とこちらでは田植えの時期がかなり違っています。
同じ県内でも雪の降る場所降らない場所では季節が半月ほど違うのでしょうね。
新潟県は広いですね。