清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

今日は晴れ間がありました。

今朝はやっぱり冷え込みました。
最低気温-7℃でした。
昨日の夜の段階で2階の宴会場のトイレの水道が凍結するわけです!
1階の厨房・カウンター・トイレを凍らすわけにないかないので、昨日お店から帰るときにはお水を出して帰りました。
今朝お店に来てみると、1階の水道は凍ってなかったです。 よかったです^^
2階のトイレの水は未だに凍ったままです。今日はあきらめています。

1階は、外に出ている水道管に凍結防止で熱線を巻いています。
外気の温度が下がると自動的にサーモが入り、水道管を温めてくれるのである程度は安心なのですが・・・
先日の-14℃まで下がった時には熱線が巻いてあるところよりも元の部分が凍ってしまい水道が凍結しました。
だから念には念を入れての凍結対策です! 
しばらくは寒波が続くので気が抜けないです。

今日は晴れ間が出たので隣の市まで買い物へ。
イメージ 1
雪が増えましたが道はきれいに除雪されていました^^

近くのスーパーまでは歩いて行ってきました。
歩道もきれいに除雪されていました。
イメージ 2
除雪に感謝です!!