清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

小学校無事に始業式

今日はブログの更新がこれで3記事目です。
 
末っ子は今日が2学期の始業式でした。
問題の宿題はと言いますと。。。。
 
夏休みの最後の最後に頑張って頑張って宿題をなんとか終わらせました。
母、末っ子の宿題に付き合い、心身ともに疲れました。
お店でひたすら宿題を1日何時間もやりました。
当の本人は宿題が全て終わった後、あまりの嬉しさにスキップして自宅に入っていきました。気楽なもんです。
 
今朝はお昼にお弁当の注文があったので、早くに旦那と私と自宅を出ました。
運動会で振替休日の長女と次女に末っ子の朝の支度の面倒をお願いしてお店に来ました。
 
上の子2人はだんだんと自分の事は自分でするようになり、手伝いも少しはするようになったので少しづつ頼もしくなってきました。 今朝は末っ子の朝の支度の手伝い本当に助かりました。
 
末っ子も姉2人は相当怖いようで、後が怖いようなので姉たちの「いう事」は聞きます。
 
さあ、明日は3人そろっての学校生活の朝を迎えます。
持ち物宿題等、先生に迷惑をかけないように私も気を引き締めていかないと。
 
今日は美味しいお酒が飲めそうです