清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

次女卒業式。

今日は次女の小学校の卒業式でした。
イメージ 1
 
雨が降るか心配だった天気も、曇りでした。
 
旦那と2人で出席した卒業式でしたが、我が子の成長に感動しました。
 
ドキドキだったのが卒業式2日前に決まった、次女の卒業記念品授与。
次女の緊張いっぱいが伝わってきましたが無事に勤めました。
 
今日の卒業式では6年生がみんな成長しているのがヒシヒシと伝わってきました。
しかも6年生全員で歌った「明日という日が」は1人1人の一生懸命さが伝わってくるいい合唱でした。
素晴らしい歌声にウルウルきました! 心の底からジ~~ンとしました!!
 
式が終わり、教室での最後の学活。先生の用意してくれたサプライズが、子供たちが親に内緒で書いてくれた手紙です。
そんなの渡されたら泣くでしょう!! 次女からの手紙にもちろん泣きましたよ~
 
卒業式後は在校生と先生方が花道を作ってくれそこを通りましたが、
みんなの思いが温かい道でした。
いろいろな助けがあって今があるというのを感じたのではないでしょうか?
 
 
夜は卒業を祝う会でした。私も今日は宴会を一つ終わらせた後に出席することができました。
夜の会に出席するのは初めてかも。 担任の先生を囲んでみんなで卒業を祝った会も楽しかったです。
久しぶりにビールを沢山飲んできました。 子供たちももの凄く楽しかったようです。
担任の先生は3年生の時と5.6年の時と合計3年間担任をしてくれました。3年間て凄いですよね!
先生は凄く凄く子供たちの事を考えてくれ、私よりも子供の事がわかっているようでした。
祝う会で涙涙の先生の言葉で「卒業しないでこのまま小学校に置いておきたいくらいの6年生だった。」というひとことが、先生と子供たちの過ごした時間の濃厚さを物語っていたと思います。
 
私も本当に担任の先生には感謝感謝感謝!です。
私が気がつかない次女の変化も教えてくれたり、相談に乗ってくれたり、心配してくれたり。
子供の事を心底考えてくれる心強い先生でした^^
 
夜の会ではみんなの素敵な笑顔が見れました。 
 
 
今日は本当にいい1日だった~~~^^
 
 
忙しい中、祝う会にださせてくれた旦那とおばあちゃんと子どもを自宅で見ていてくれたおじいちゃんに感謝です!