清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

新年度スタート。

あわただしい新学期のスタートも無事に過ぎ、落ち着いた日常が始まっています。
 
我が家の子供たちも 小6・中3・高2となり無事に進級しました。
担任の先生がそれぞれ変わるかな?と思っていたのですが、3人とも持ち上がりでした。
先生が変わらないのも気持ちが楽ですね^^
 
中学校は家庭訪問が希望制なので今回は希望なしにしました。
 
新学期のスタートはいろいろな申し込みのプリントがあり提出物がたくさんありますね。
忘れ物の多さは私に似た証拠です。私も気を引き締めないとです。
 
 
末っ子は小6ですが、新1年生をしばらくは自宅まで迎えに行っての登校です。
新一年生は「小さくてかわいいんだよ~^^」と毎日はりきっています。
末っ子は私の中ではいつまでも幼い感じですので「小さくてかわいいんだよ~」発言には
もう6年生になったんだな~と実感する思いがありました。
 
子供たちは大きくなっていますね。
 
そんなことを感じた新学期のスタートです!
 
長女のお弁当だんだん品数が減り手抜きになってます。 
学年が進むにつれ品数が減るのかな? 私だけだよね。
長女よゴメンよ~。