清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

今ごろ。

今日は今のところ大雪の天気予報が外れ、時々は雪が降るものの落ち着いている南魚です。こういう外れ方ならいいな


そうそう今日は小学校のスキー授業と中学校のスキー授業が珍しく重なり、今ごろ我が家の3人娘は同じスキー場で滑っているところでしょう。今朝は冷え込んだので、雪質もサラサラです。う・うらやましい 私もスキーしたいな~小学校のスキー授業は父母のスキーボランティアの方が毎回子供たちに指導したり補助をしてくれたりします。本当に有り難いです。地域の支えもあって子供たちは学年が上がるごとにドンドンとスキーが上達していきます。

中学の長女も今日のスキー授業は楽しみに出かけていきました。これは小学校からずっとスキーをしていたからなんでしょうね。

私は雪の少ない場所で育ったのでスキーとは無縁でした。去年からスキーを始めたのですが、ヘタクソながらすごく楽しいです。
地元にスキー場があるという環境はすごく恵まれていると思います子供たちの冬の遊びといえば、友達とスキー場ですから沢山体を動かしています。
雪国で今しか出来ないこと、いっぱい体験して欲しいですね