清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

実家へ里帰り中です。

ゴールデンウィーク、お店は営業していますが私はお休みをいただいて、
今、実家(新発田)にいます。5.6日の2日間のおやすみです。

子供達を連れての里帰り、実家は農家なので今が田植えの真っ盛りです。
私は家事の手伝い担当です。

子供達は外で飛び回って遊んでいますよ。服を泥んこだらけにし・・・
中々思いっきり遊ぶ機会が無いので、今日ばかりは好きに遊ばせていますよ。
川や道路に気をつけ、それ以外は自由に!!
自然をいっぱい感じて欲しいです。

自分も小さい頃は家の周りで『探検ごっこ』なんかしてた記憶があります。
近所の友達と一緒に。大きい子は小さい子の面倒をみたりして、時には怒られたりケンカしながら。
実家に帰ると、「ここでよく遊んだな~」なんて懐かしく思ってしまいます。
川でザリガニ・メダカ・どじょうをとったり、夏にはセミの抜け殻、クワガタなどの虫取り、
花の蜜を吸ったり、小さい頃は自然によく触れあっていた様な気がします。
川に落ちたりもしたな~・・・。自宅にはじいちゃんが竹馬やブランコ、鉄棒と遊び道具を作ってもらい、毎日遊んでいたな~☆
今ではみんないい思い出になってるて。

田んぼに囲まれている田舎に実家はあるんです。
今聞こえている音は、トラクターの音と実家の犬(イチロー)のほえている声です。

久しぶりの実家では子供たちとの時間を大事にして、お外で懐かし探しをしたいです^^