清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

GWの実家

ゴールデンウィークも終わりいつもと変わらぬ日常に戻りました!

今回は子供達とゆっくり実家で過ごすということで特に何も予定を入れませんでした。

実家は田んぼの真ん中の小さな集落にあります。
子供達は畑仕事に田植えに手伝いをするために長靴持参で行きました。
畑では枝豆の水遣りでびしょびしょに、田んぼでは田植えの手伝いに長靴ごと田んぼにはまり足が抜けなくなり泥んこに。でも子供達は楽しかったようです。

実家の父ちゃん母ちゃんも、子供達が一生懸命に手伝ってくれると喜んでいました。


近所の公園でも子供達と一緒に私も時間を気にせず遊びました。
こんなに子供達と一緒に遊んで過ごしたことはなかったなぁ~~~。
子供達も笑顔をたっぷり見せてくれました!

日頃私は全く余裕がなく、子供達にも笑顔を見せていなかったような...
じっくり子供達の話に耳を傾けることもしていなかったなぁ...
さらに自分の機嫌で接することもあり反省です。

今回実家では日常忘れていた事に気づかされました。



写真は実家と畑周辺の様子です。
夜はもちろんカエルの鳴き声オンリーです。
離れて見ると自分の育った所の良さに気が付くんですよね!
すんでいた頃は当たり前に見ていたあった景色も、今は素晴らしく見えてしまうのは不思議です^^


イメージ 1イメージ 2

イメージ 3イメージ 4