清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

実家(新発田)から帰ってきました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ゴールデンウィークも終わり、いつも通りの日常にもどりましたね。

実家では田植えで大忙しでした。私の母ちゃんは朝起きたときの裏技と言って、パジャマではなくカッポウギで夜寝ていました。朝着替えなくてもいいようにと…それだけ朝は忙しいようだ!
これには、ビックリしてしまいましたが★


私は家事を、子供たちは田んぼでお手伝いをしてきました。
子供たちも苗運びや苗の空箱片づけを泥んこになりながらしていました。
こういう経験もいいですね~。当たり前に食べているお米が、ナンギされて作っているのを体験して知るのは大事なことですね^^


実家はやっぱりいいですね~。何気ない家族との会話でも心が落ち着くというか、安心するというか。
リフレッシュされましたよ~^^

1日だけ友達と夜出かけました。子供たちが寝静まったあと11時くらいから、おしゃべりが止まらず帰ってきたのは3時半でした。年に2回くらいしか会えないので、話したい事がお互い山盛りで、友達っていいですね☆子供たちはぐっすり眠っていたので私が出かけたのは分からないようでした★

写真は1枚目が新発田のバァと子供たち
   2枚目が実家の前の田んぼと加治川の土手と土手に植えられている桜の木(花は終わりましたが)                                            です。
   3枚目が田んぼに映る夕日です。