清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

ボランティア

先週末っ子の小学校最後の歩き遠足がありました。
先生の人数も少ないために毎年引率のボランティアを募集するんです。
今年は最後の年だから参加してきました。

小学校から2時間かけて歩いて浦佐の毘沙門様に到着しました。
毘沙門様はお店の近くなのですが、今までじっくり見たことがなかったです。
毘沙門様ではすごくわかりやすいガイドの方の説明があったので、子供たちも親しょもとても勉強になりました。

他の学校も遠足できていましたよ。


イメージ 1

山門の天井に書かれています。
イメージ 2

イメージ 3

3月3日の裸押し合い大祭が行われる境内です。
イメージ 4

イメージ 5
保護者ボランティアの皆さんでお弁当を食べましたが、おやつ交換楽しかったですよ^^

最後まで子供たち無事に歩けてよかったです。
往復14キロでしたが、子供たちとよい思い出となりました。