清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

末っ子の入学式

イメージ 1

イメージ 2

昨日は末っ子の小学校の入学式でした!
天気も晴れで暖かい春の1日でした。

新しいランドセルに姉妹みんな着たお下がりのワンピース、1日中笑顔の新1年生の末っ子でした。
学校は小規模学校で全校で109人。新入生21名でした。今年度は新入生が多い方ですよ。
どの子も先日卒園式をしたばかりとは思えないほど急に大きくなったように感じました。
でも在校生に比べると小さくて可愛らしかったです!


担任の先生も男の先生、というのも我が家今まで女の先生ばかりだったので今回初男の先生です。
母なぜか緊張です。


今年度は6年4年1年と3人小学生です。本当に楽しみな1年になりそうです。
参観日も学校を走り回っていそうです。


私は今年度小学校の三役の役員(副会長)をすることになり、学校へ行く機会が多いです!

入学式も後ろの保護者席ではなく、新入生を近くで見渡せる来賓席でした。
末っ子の落ち着きのない様子がよ~く見えました。入学式は役員でいいこともあるな~って思いました。


役員の仕事もうすでに会の予定がいくつか入っています。
だいたい行事や会は1学期に集中するので、1学期を乗り切れるように頑張ります。
どうせ役員するなら苦しいのではなくて、皆さんと協力して楽しくやっていきたいです^^
そんな1年にしたいです~。今年は笑顔を目標に突き進みます♪