清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

新1年生はクタクタのようです

先日小学校の入学式を終え学校が始まり2日目です。

が、勉強も始まっていないのですが かなり疲れた様子です。

今までの保育園生活とはガラリと変わり、重いランドセルをしょって慣れない歩きでの登校、上級生に着いていくのがやっとです。
学校でもきっと張り切っているのでしょう。我が家は学校の後は学童保育へ。そこでも目いっぱい遊んだようで、学童へ迎えに行ったころにはヘトヘトに疲れきっている表情でした。

お店へ向かう車の中でスヤスヤとあっという間に眠ってしまいました。
夕食も食欲がなく、少しだけ食べてごちそうさま。
そしてベタベタ甘えてきました。
今日はお風呂へも入る力がなく眠りに着きました。


小学校の始まりはこんな感じですね~~。
クタクタになって、段々学校生活に慣れていくんですね。

お姉ちゃんたちもそううだったな~って。長女は1年生の頃学校生活に慣れずに毎日朝泣いていました。
やっと何とか学校へ行っていた事が懐かしいです。そんな長女も6年生です。
毎日学校が楽しいと登校していきます。1年生の頃はどうなるかと思いましたが、今になってみるとあの頃があったから今があると思います。試練を乗り越える力は誰にでもあるんだな~と思いました。
早く乗り越えれれば一番いいのですが、ゆっくり時間がかかってでも少しずつ一つずつ乗り越えていけばなんとかなるんです。そうやっていつの間にか成長していくんですね!(末っ子の様子を見て長女の今までの頑張りを再認識しました)


末っ子も当分クタクタになって帰ってくると思いますが、家では十分睡眠と栄養をしっかりとらせて疲れが取れるようにして学校生活を見守っていきたいと思います。