清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

雨ですね~。

今日は雨ですね~。
昨日ばあちゃんが山へ山菜とりに出かけゼンマイをいっぱいとってきました。
ゼンマイはとってきた後の処理がたいへんです。
綿を取り茹でゴザに広げ干しす。干すだけではなくゼンマイをもむ作業が大事です。
からからに乾燥させるまで何日もかかります。この雨が続くとゼンマイを干せなくて大変だとおばあちゃんは嘆いていました。 雨が早く止むといいな~。天気予報は明日も雨ですね・・・

昨日小学校の歓送迎会がありました。今年度は役員なので準備から仕切りまでの仕事もありました。
が、今まで全く学校関係の行事には参加したことがなかったので右も左もわからない状況でした。
そんな中でも段取りをしっかりして落ち着いて行動する事を頭においてと思っていたのですが、私には難しかったです・・・ 自分の中で大反省でした。でもこれを踏まえて次につながるようにしていきたいです! 最初からすべてうまくいかないもんなんだって自分に言い聞かせました。

会では気がつかない所を、気を利かせて動いて下さる方がいて本当に有難かったです。拝みたいくらいの感謝です。これからもいろいろな方に助けてもらいながら役員をしていくんだろうな~って思いました。

歓送迎会は無事に終わり一安心しています。
共に三役をやっている役員たちさんが冷静で判断が的確で本当に心強いです。私はその中で足を引っ張らないように落ち着いていかなければです。

それと二次会は途中までの参加でしたが、楽しかったで~す!
盛り上がりました。皆さんのパワーに吸い込まれていった感じでした。

役員の大仕事を一つ終え、本当にすべてのみなさんに感謝したいです!!


ps. 今は四月、今年度もまだ始まったばかりでしたね~。まだまだ役員のお仕事待ってますね~。
  反省や勉強をしつつも楽しくやって行きたいです!