清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

今日も雪堀・・・っ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

店は3階建てになっています。
屋根は自然に雪が下に落ちる、自然落下式の屋根です。

丁度落下した雪は空き地に落ちるようになっているので雪をそのままにしておきました。
普通なら落としっぱなしでもたいして積もらないのですが、今年はそうはいかず、
自然落下で落ちた雪が積もりに積もり、とうとう3階の屋根とつながってしまいました。

このままだと雪が屋根に積もっても下に落ちず、屋根に積もって大変なことになってしまいます。

そこで今日は旦那と2人で繋がった雪の雪堀をしました。
屋根から落ちた雪は締まって重たかったですよ。おまけに足場も悪く、足を取られてしまいます。
2時間かかりで、何とか雪をどかしましたが、もう汗だくでした。

こっちではこの程度の雪堀はまだかわいいほうですよ。
屋根の雪堀をしなければならない人はもっと重労働ですし、危険も伴います。
この冬はもう7回、8回しているのではないでしょうか・・・
今年は雪堀中の転落事故が非常に多いです。細心の注意が必要です。

豪雪での雪堀は雪国の宿命ですね、ハイ!!

私、嫁に来て初めて2階の窓から外へ出て雪堀しました。
(3枚目の写真は2階の窓ですよ。ここから出入りしました。)