清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

築84年の実家で~す

イメージ 1

イメージ 2

私の実家は新潟県新発田というところにあります。

田んぼの真ん中にあるような田舎です。

築84年の古い平屋建てです。

私は住んでいるときは古い家が嫌でした。

離れて見るとやっぱり実家がいいんですよね。

最近までお風呂もマキで焚くお風呂でシャワーなんてもちろん無いのですが、
お湯が柔らかくとてもあったまるお風呂で大好きでした。
それが石油で沸かすお風呂に変わっていたんです。ちょっぴり残念でした・・・

それとお客さんが来ると囲炉裏に火を入れてくれます。
この炭の匂いも懐かしい感じです。子供の頃よく囲炉裏端で灰をいじっていた事を思い出しました。

やっぱり実家はいいな~と実感してきました。