清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

末っ子の宿題。

末っ子の冬休みの宿題の中で、“ご飯を一食作る”というのがありました。
家庭科の宿題で、メニューも自分で考え作るのも一人でというものでした。

末っ子はサラダ・味噌汁・肉の野菜巻きのメニューを考え今日の昼に作ってくれました。
イメージ 1


私はどうせなら一人だけで作ってもらおうと思い、手は出さず口だけを出しました。
危なっかしく包丁を使い野菜を切っていました。
みそ汁もダシからとってみました。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4


昼ごはんは2時半になりましたが、一生懸命に作ったご飯はとっても美味しかったです。
長女、次女、末っ子、旦那と私と5人で食べましたが、美味しくてあっという間にたいらげました!
末っ子も自分が作った食事を美味しいといって全て残さず食べてもらい嬉しかったようです。

子供たちの食事は日頃自宅でおばあちゃんが作っています。
これを機に、おばあちゃんの食事作りの大変さがわかり、もっと手伝いをするようになるといいな~と思いました。

末っ子には大変な宿題でしたが、思い出に残る宿題となりました。

末っ子~、美味しかったからまた作ってね