清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

電車に乗って。。

旦那と2人で飲みに行く機会は年に2回位あるんですが、
7月の結婚記念日と2人とも冬生まれなので冬時期との2回です。
 
美味しいものを食べて飲むのが大好きなので、この2回の機会が本当に楽しみなんです。
 
今回はブログで知り合った魚沼市の「いざかや一献」へ飲みに行ってきました。
一献さんの定休日は日曜日なのでうちと一緒なので飲みに行くのは難しいかな?と思っていたのですが
昨日は定休日ですがお店を営業するという事をお聞きしたので、“これはチャンス!”と電車に乗って行ってきました。
 
場所は小出警察署のすぐ近くなんですが、そこまで小出駅から徒歩でしたが雪の多さにびっくりでした。
 
イメージ 1
 
一献さんのお店の周りも雪が多い所でした。毎日の雪片づけも本当に大変だと思います
お店の中に入ってみると凄くオシャレで居心地のいい感じでした。
カウンターも畳になっているのですが私たちの理想のカウンターでした。
 
一献さんの作る美味しい料理に、生ビールに焼酎に日本酒がすすみました。
絶品の〆サバ、食感がびっくりな生タコのタタキに感動しました。
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
料理もみんな手がかかったものばかりで、手羽先の唐揚げもタレ最高でした!
さんまのコンフィも丸ごと柔らかく食べれて美味しかったです。
画像を撮ろうと思ったのですが、目の前に料理が来ると写真を撮る事を忘れすぐに箸を付けちゃいますね。
ほとんどの画像、食べてから気づいて撮ったものばかりです。さんまのコンフィーも丸ごと1本本当に綺麗に出てきたんですが食べてしまって気づいたら胴の部分だけになってました。
イメージ 7イメージ 6
 
一献さんと楽しいおしゃべりもでき、勉強もできました。いや~いいお出かけになりました。
 
お料理サービスもしていただき一献さんありがとうございました。
 
またお邪魔しますね
 
帰りもまた電車でした。
小出駅です。
イメージ 8